Q: なぜ私は最後までたどり着けないのでしょうか?

レスター:
なぜなら、もし最後まで行きついたら、自分が消えてしまうのではないか?と君が恐れているからだ。
そんなふうに思っている人は他にいるのではないだろうか?

Q: 私は「心」を失うのではないかと思っています(笑)

レスター:
確かに、実際に君は「心」を失う、そしてそれからコミュニケーションが取れるように、またそれを再構築するのだ。

だが、心を手放すよりも、手放してからさらに再構築する方が遥かに難しい。
なぜなら、心は君自身を締め付けてきたので、君は再び「心」に戻って欲しくはないからだ。

再度考えてみて欲しい。
(到達)前と後の唯一の違いとは、次のようなことだ。

君の思考は今、潜在意識の強迫的な思考によって決定されており、自由ではない。
しかし、(到達)後では、潜在意識からの強迫的な考えはもう存在しないのだ。
君はすべての思考から完全に自由になり、本来持っている傾向や性質などの条件付けは完全に消失するのだ。

それはさらに他の偉大な場所へと導く。

すべての傾向や性質を取り除きなさい、そうすれば君は最終地点へと到達するだろう。

続きます…