Q: 以前持っていた欲望はすべて無くなったんですか?

L: 欲望はない。なぜなら自分自身が無限でありすべてだと気づいたら、欲望はなくなるからだ。

欲望はあなたを制限する。

「私はすべてのものを所有しているわけではない。だから、それを得なければならないし、それを得るための欲望を持たなければならない」と考える。
欲望は限定にしか過ぎないのだ。

すべてを理解したなら、自然にすべての欲望はなくなる。
あなたがすべてであるなら、欲しいものは何もなくなるのだ。

***

Q: マインドはどうやって悪と善を区別するんですか?

L: 「これは良い、これは悪い」と口にすることによってそうなる。

Q: それは個人によって異なるんですか?

L: もちろん。一国にとって正しいことが、他の国では悪になる。
 あなたにとって正しいことが、誰かにとっては間違いになる。
 それはそれぞれの見方による。
 もちろん、正しいことや間違いに対していくつかの一般的な共通認識もある。
 例えば、他人を殺すべきではないという一般常識がある。

 正しいことと間違いはとても個人的な基準に基づいているのだ。
 もしあなたが正しいことと間違っていることを区別をしたいなら、あなたの
 成長を助けることが正しいことであり、邪魔をするのが間違ったことだと
 言えるだろう。

Q: 私たちは、経験から正しいことを学ぶんですか?

L: もちろん。

あなたは間違ったことをすることによって正しいことを学ぶ。
(笑い)そうじゃないかな? そしてまた、正しいことを体験することによっても学ぶ。
残念ながら、私たちのほとんどは実際に間違ったことを行うことによって正しいことを学ぶ。 私達は手をやけどすることで火から手を守ることを学ぶ。
人生の困難が、他の何よりも私たちを刺激するのだ。
私たちは皆、その悲惨さから逃れたいと思う。
だが別の方法で学ぶべきだ。正しい方法で学ぶことの素晴らしさは、魅力ではないだろうか。
あなたが進んでいくほど、あなたの成長は非常に速くなり、そしてあなたは終わりに近づくことになる。

※続きます…